2012/11/23

神様サミット開催の地、出雲國



10月は神様たちがみんな出雲に行っちゃって、神様不在になるから「神無月」って言うんだよ。
だから、出雲地方だけは「神在月」って言うの。


……なんて話を子どもの頃に聞いたことがあって、いつかは行ってみたいなあと思っていた。
そんなことをすっかり忘れていた(というか、”日本人の常識”すぎて考えもしなかった)のに、
オトナになったある日、突如として出雲への扉が目の前にドドーンと現れ、
ギギギギギ…と大きな音を立てて、扉が開くことになる。


「神在月」の出雲に行けることになった。
それも、針に糸を通すようなタイミングで。


あの頃の私は、職場で寝泊まりを続けなくてはならないほど忙しくて、
旅行はおろか、友だちと飲みに行くことさえできなくなっていて。
当時は、ラジオ番組のディレクターだったので、放送がある限り休むことなんて絶対にできない。
取材、収録、編集、原稿、選曲、生放送、
取材、収録、編集、原稿、選曲、生放送、
取材、収録、編集、原稿、選曲、生放送、
取材、収録、編集、原稿、選曲、生放送、
取材、収録、編集、原稿、選曲、生放送……
まさに「働きマン」の松方弘子のような生活を送っていました。
(今考えるとゾッとするけど、すごーくいい経験だった)

そんな状況だったのに、とつぜん出雲旅行のお誘いが来て、
特番で私の番組が休止になるとか、そんな神様からのプレゼントのような出来事があり、
たまたま休みをとることができて、奇跡的に行けることに。

これがまた不思議なもので。
いちど道がひらけてしまうと、どんどん行けるようになって、出雲へはもう3回ほど旅してる。
山陰って東京からだととても遠いのに……。

あ。ちなみに、「神無月/神在月」って10月のことではあるのだけど、
出雲の神社では旧暦で神事を行なっているので、実際には11月なんですね。
でも、8月に行った時も「すげー!神様いっぱいいらっさる!!」って感じだったので、
いつでもカモン!ウェルカム!だと思いますよ♡

それでは、出雲國の神社をご紹介します♪
たくさんありすぎて一気に紹介できないので、少しずつ更新していきます。


.....................................................

出雲国の神社たち



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...